blog抜く

【接続】
動詞[ます形]+抜く

【意味】
すごく〜する
最後(さいご)までしっかり〜する


【例文】
考え抜いた結果、日本へ留学することに決めた
すごく考えて、日本へ留学することに決めた

②マラソン42.195キロを走り抜いた
→マラソン42.195キロを最後までしっかり走った

③ 彼は約束(やくそく)を守(まも)り抜いた
→彼は約束を最後までしっかり守った

【説明】
「〜抜く」は「すごく〜する」「最後まで〜する」という意味を表す文型です。例文①は「すごく〜する」、例文②③は「最後まで〜する」という意味で使います😊「すごく〜する」はほとんどの場合、決まった単語に使用されますのでいくつか覚えておきましょう😉

[「すごく〜する」の意味でよく使われる単語]
考え抜く
困(こま)り抜く
悩(なや)み抜く
悲しみ抜く 
知り抜く など

この文型は「大変なことを最後まで一生懸命(いっしょうけんめい)やった」「苦しかったが、最後までがんばった」と言いたい時に使うと覚えておくといいと思います😀

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村