blogにかまけて

【接続】
名詞[辞書形]+にかまけて

【意味】
〜に夢中になりすぎて
〜 に忙しすぎて


【例文】
①バイトにかまけて勉強しなかったら不合格だった
→バイトするのに夢中になりすぎて、勉強しなかったら不合格だった

②うちの夫は仕事にかまけて、全く家事をしてくれない
→うちの夫は仕事に忙しすぎて、全く家事をしてくれない

③彼女は趣味(しゅみ)にかまけて、仕事を休みがちだ(復習:〜がちだ
→彼女は趣味に熱中しすぎて、仕事を休みがちだ

【説明】
「〜にかまけて」は「〜に夢中になりすぎて…しない」という意味の文型です。この文型は「〜に夢中になりすぎて、しなければいけないことをしない」というように、後ろには、否定的で悪いことがくるのが特徴(とくちょう)です😮 「〜ばかりに熱中して…をちゃんとしない」というような感じで覚えておくといいと思います😉

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村