blogにかこつけて

【接続】
名詞[辞書形]+にかこつけて

【意味】
〜を嘘(うそ)の理由にして
〜を口実(こうじつ)にして


【例文】
①病気にかこつけて学校を休んだ
→病気だと嘘をついて学校を休んだ

②出張にかこつけて観光を楽しむ
→出張を口実にして観光を楽しむ

③接待(せったい)にかこつけて遅くまで飲んできた
→接待を口実にして遅くまで飲んできた

【説明】
「〜にかこつけて」は「〜を口実にして…する」という意味で、人を騙(だま)してよくないことをする時に使われる文型です😅「〜は直接的な原因・理由ではないが、〜を理由にして…する」というような意味です。ですから、例文①では学校を休むほどの病気ではないのに、「病気だから」という理由で学校を休み、家でごろごろ(復習:「ごろごろ」)したりゲームをしたりしている様子が想像できます😑

[比較]
病気学校を休んだ→本当に原因は病気
病気にかこつけて学校を休んだ→ 学校を休むほどの病気ではないが、ゲームをするために休んだ


「〜にかこつけて」は本当の理由は言わずに、相手を騙して何かよくない事をするという時に使いますので、使う場面や場合に気をつけましょう😊
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村