今回は「口語形」の1つ、「〜だい」「〜かい」についてです😊勉強する機会が少ないですので、しっかりと覚えてしまいましょう😀

【〜だい?=〜ですか?・〜ますか?】【〜かい?=〜ですか?・〜ますか?】
[例文]
社長:外出中に誰かから電話があったかい?→外出中に誰かから電話がありましたか?
秘書:はい、ありました
社長:誰からだい?→誰からですか?
秘書:A社の山田さんからです
「〜だい?」「〜かい?」は疑問や質問を表す「〜(です)か?」「〜(ます)か?」の口語形です😊若い人はあまり使わない男性言葉です😀年配の女性(おばあちゃん)が使う場合はあります😮家族や友達と使う言葉で、目上の人には使えません😕
[使い方]
「〜だい」「〜かい」は両方とも「〜ですか・〜ますか」という意味ですが、使い分けが必要です😨では、どんな場合に「〜だい」を使うのでしょうか😦?
「〜だい」→疑問詞がある場合
「〜かい」→疑問詞がない場合(「はい」「いいえ」で答えられる疑問文)
上の規則を守れば、正しく使うことができます😆
[練習]
①これは何だい?→これは何ですか?【疑問詞→何】
②これはおいしいかい?→これはおいしいですか?
③先生はどんな人だい?→先生はどんな人ですか?【疑問詞→どんな】
④先生は美人かい?→先生は美人ですか?
⑤パーティーはいつだい?→パーティーはいつですか?【疑問詞→いつ】
⑥パーティーに行くかい?→パーティーに行きますか?
疑問詞がある時は「〜だい」、「はい・いいえ」で答えられる疑問文の場合は「〜かい」と覚えておけばとても簡単ですよ😉

にほんブログ村

【〜だい?=〜ですか?・〜ますか?】【〜かい?=〜ですか?・〜ますか?】
[例文]
社長:外出中に誰かから電話があったかい?→外出中に誰かから電話がありましたか?
秘書:はい、ありました
社長:誰からだい?→誰からですか?
秘書:A社の山田さんからです
「〜だい?」「〜かい?」は疑問や質問を表す「〜(です)か?」「〜(ます)か?」の口語形です😊若い人はあまり使わない男性言葉です😀年配の女性(おばあちゃん)が使う場合はあります😮家族や友達と使う言葉で、目上の人には使えません😕
[使い方]
「〜だい」「〜かい」は両方とも「〜ですか・〜ますか」という意味ですが、使い分けが必要です😨では、どんな場合に「〜だい」を使うのでしょうか😦?
「〜だい」→疑問詞がある場合
「〜かい」→疑問詞がない場合(「はい」「いいえ」で答えられる疑問文)
上の規則を守れば、正しく使うことができます😆
[練習]
①これは何だい?→これは何ですか?【疑問詞→何】
②これはおいしいかい?→これはおいしいですか?
③先生はどんな人だい?→先生はどんな人ですか?【疑問詞→どんな】
④先生は美人かい?→先生は美人ですか?
⑤パーティーはいつだい?→パーティーはいつですか?【疑問詞→いつ】
⑥パーティーに行くかい?→パーティーに行きますか?
疑問詞がある時は「〜だい」、「はい・いいえ」で答えられる疑問文の場合は「〜かい」と覚えておけばとても簡単ですよ😉
にほんブログ村