blogなんで・だって
【なんで=どうして・なぜ】
【だって=なぜかというと・どうしてかというと】


【例文】
①A:なんで日本語を勉強しているの?→なぜ日本語を勉強しているの?
 B:だって日本が大好きだからだよ! →なぜかというと、日本が大好きだからだよ

②A:なんでパーティーに行かなかったの?→なぜパーティーに行かなかったの?
 B:だって昨日は寒かったから…→なぜかというと、昨日は寒かったから

③A:なんで食べないの?→どうして食べないの?
 B:だって辛いんだもの〜もの・〜んだもの) →どうしてかというと辛いからだよ

④A:昨日はなんで学校を休んだの?→なぜ昨日は学校を休んだの?
 B:だって頭が痛かったんだもん〜もん・〜んだもん) →なぜかというと、頭が痛かったからだよ


この口語形「なんで」は「なぜ・どうして」の意味で、相手に原因や理由を聞く表現です「だって」は理由を聞かれた時の答えとして「なぜかというと・どうしてかというと」の意味で使われます😀

A:なんで〜? 
B:だって〜から・ので・もの・んだもの

どちらも家族や友達の間で使われるもので、ほとんどの場合上のようにセットで使用されます😄 「だって」の後ろには「〜から・〜ので・〜もの・〜んだもの」など、原因理由を表すものがくるというのも覚えておくといいですね😉口語形「たって・だって」とは違う「だって」ですので、区別して覚えてください😊


にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村