今回は「限る」シリーズの1つ「〜ない限り(は)」についてです😊
blog〜ない限り
【接続】
動詞[ない形]+限り

【意味】
〜しなければ、絶対… / 〜しない間は、絶対…

【例文】
①努力しない限り、N1には合格できない
→努力しなければ、絶対にN1には合格できない

②ちゃんと謝らない限り、絶対に許さない!
→ちゃんと謝らなければ、絶対に許さない!

③たくさん練習をしない限り、上達はしないよ
→たくさん練習をしなければ、上達はしないよ

④雪が降らない限り、スキーはできない
→雪が降らなければ、スキーはできない

⑤ ちゃんと話し合いをしない限り、解決しないと思うよ
→ちゃんと話し合いをしなければ、解決しないと思うよ

【説明】
「〜ない限り(は)」は「〜なければ、絶対…」という意味で使われます。「〜なければ絶対…ない」「〜なければ絶対…する」というように条件の範囲を表す文型です。ほとんどの場合、上の例文のように「〜ない限り、…ない」の形で使用されますが、「〜ない限り、…する」という形でも使われます。

[例]
雨が降らない限り、イベントを開催します→雨が降らなければ、イベントを開催します

今回の「〜ない限り」に対して、「〜限り」という文型もありますので、また次回掲載します😊

【「限る」シリーズ】
〜限り(限界)
〜限り(は)
〜限りだ
〜限りで・N限りのN(限定)
〜限りでは(範囲)
限りなく〜に近い
〜とは限らない
〜ない限り(は)
〜に限ったことではない
〜に限らず(〜も)
〜に限る
〜を限りに

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村