
【時差ぼけ(じさぼけ)】
[意味]
時差のある国に行った時に起こる体に起こる不調のこと
[例文]
①A:オーストラリア旅行(りょこう)はどうだった?
B:すごく楽(たの)しかったよ!でも、時差(じさ)ぼけで、昨日(きのう)は眠(ねむ)れなかったわ…
②A:なんだか疲(つか)れてるみたいだね?
B:うん。時差ボケがなかなか治(なお)らなくて、すごく疲(つか)れやすいんだ
③山田くんは、時差ボケを理由(りゆう)に学校(がっこう)をサボった
④時差ボケでつらいからって、仕事(しごと)を休(やす)むのはどうかと思(おも)うよ!
⑤歳(とし)をとったせいか、時差ボケを治(なお)すのに1週間(しゅうかん)かかった…
[説明]
「時差ボケ(じさぼけ)」とは、数時間(すうじかん)の時差がある国(くに)に行った際(さい)や、時差がある国から帰国(きこく)した時に起(お)こる体(からだ)の不調(ふちょう)のことを表(あらわ)す俗語(ぞくご)です。数時間の時差があることによって、夜(よる)眠(ねむ)れなかったり、だるいと感(かん)じたり、頭(あたま)が痛(いた)くなったり、集中力(しゅうちゅうりょく)が低下(ていか)したりする時に使(つか)われます。
海外(かいがい)に行って「時差ボケ」を経験(けいけん)した人はたくさんいると思います。よく使われる言葉(ことば)ですので覚(おぼ)えておくといいと思います。
【俗語リスト】
【日本語文法リスト】

語学(日本語)ランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村