blogてくる(順序)
【接続】
動詞[て形]+てくる


【意味】
〜てから来る 


【例文】
①A:お邪魔(じゃま)します
 B:いらっしゃい
 A:ケーキを買ってきましたので、よかったらどうぞ
 B:まあ、ありがとう


②A:きれいな花(はな)だね。どうしたの?
 B:彼氏(かれし)が買ってきてくれたの♪
 A:へえ〜、いいなぁ〜

③彼女:もう!また遅刻(ちこく)!?
 彼氏:ごめん、図書館(としょかん)に本を返(かえ)してきたんだ

④妻:おかえりなさい。ごはんは?
 夫:ただいま。ごはんは食べてきた

⑤妻:あなた!また飲んできたの?
 夫:…すまん



【説明】
「〜てくる」は「〜てから来(く)る」という意味(いみ)です。動作(どうさ)の順序(じゅんじょ)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)で、「〜をしてから、ここに来た」と言いたい時(とき)に使(つか)われます。「〜ていく」は「〜てくる」の反対(はんたい)で、「〜をしてから(どこかに)行く」という意味です。


「〜てくる」にはたくさん意味がありますので、復習をしておきましょう😉

【「〜てくる」がつく文型】
 
 
 
 
 
 


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村