doshiなくなる・なくす②
【基本例文】

自信なくなる(自動詞)
自信なくす(他動詞)



【練習】
①A:彼女は今年もN1に合格できなかったらしいよ
 B:なるほど、だから自信が[なくした・なくなった]って言ってたんだね




②A:彼女は今年もN1に合格できなかったらしいよ
 B:なるほど、だから自信を[なくした・なくなった]って言ってたんだね

③彼は、すっかりやる気を[なくなって・なくして]しまった


④彼は、すっかりやる気が[なくなって・なくして]しまった

⑤一度[なくして・なくなって]しまった自信を取り戻すのは難しいものだ



【答え】
①A:彼女は今年もN1に合格(ごうかく)できなかったらしいよ
 B:なるほど、だから自信(じしん)がなくなったって言ってたんだね

②A:彼女は今年もN1に合格できなかったらしいよ
 B:なるほど、だから自信をなくしたって言ってたんだね

③彼は、すっかりやる気(き)をなくしてしまった

④彼は、すっかりやる気がなくなってしまった

⑤一度なくしてしまった自信を取り戻(もど)すのは難(むずか)しいものだ
 一度なくなってしまった自信を取り戻すのは難しいものだ 
*「なくす」「なくなる」どちらでもOK

【関連記事】


【「自動詞・他動詞イラスト」リスト】
 

【日本語文法リスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村