blogたとえ〜ても
【接続】
たとえ+動詞[て形]+ても
たとえ+い形容詞[ーく]+ても
たとえ+な形容詞[辞書形]+でも
たとえ+名詞[辞書形]+でも・であっても


【意味】
もし〜という状況になっても
〜になっても、〜だ



【例文】
たとえ不合格(ふごうかく)でも、またチャレンジすればいいよ

たとえ冗談(じょうだん)でも、友達を傷(きず)つけることを言うべきではない



たとえお母さんに反対(はんたい)されても、アメリカに留学(りゅうがく)するつもりだ


④A:今年はN1を受(う)けるの?
 B:まさか!たとえ毎日寝(ね)ずに勉強しても、絶対(ぜったい)に合格できないと思うわ





⑤A:明日のパーティーには参加(さんか)するの?
 B:もちろん!たとえ台風(たいふう)が来ても、必(かなら)ず参加するわ!!


【説明】
「たとえAてもB」は「もしAという状況(じょうきょう)になってもBだ」「AだとしてもBだ」という意味(いみ)の文型です。「Aになる可能性(かのうせい)は低(ひく)いが、もしAでも、変(か)わらずBだ」と言いたい時に使います。

[例]
たとえ不合格でも、またチャレンジすればいいよ
→もし不合格になっても、またチャレンジすればいいよ

たとえ冗談でも、友達を傷つけることを言うべきではない
→冗談だとしても、友達を傷つけることを言うべきではない

たとえお母さんに反対されても、アメリカに留学するつもりだ
→もし反対されても、アメリカに留学するつもりだ

たとえ毎日寝ずに勉強しても、絶対に合格できないと思うわ
→仮(かり)に毎日寝ずに勉強しても、絶対に合格できないと思うわ

⑤もちろん!たとえ台風が来ても、必ず参加するわ!!
→仮に台風が来ても、必ず参加するわ


日本語文法(ぶんぽう)の復習(ふくしゅう)をしておきましょう😉

【日本語文法リスト(あいうえお順)】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村