blog「お父さん、ちょっと飲みすぎるよ」

「お父さん、ちょっと飲みすぎるよ!」



【間違い】
❌飲みすぎるよ
⭕️飲みすぎよ
 


【説明】
程度(ていど)を表(あらわ)す「〜すぎる」を、名詞(めいし)として使(つか)う場合(ばあい)は「〜すぎ」になります。「〜すぎ」は「すごくたくさん〜をすること」という意味(いみ)で、「動詞[ます形]+すぎ」の形(かたち)で使(つか)われます。後(うし)ろに名詞(めいし)がくる場合は「〜すぎの+名詞」になります。




【例文】
❌お父さん、ちょっと飲(の)みすぎるよ!
⭕️お父さん、ちょっと飲みすぎよ!

❌ゲームのしすぎるで、目(め)が悪(わる)くなった
⭕️ゲームのしすぎで、目が悪くなった

飲みすぎる食べすぎるは、体(からだ)によくないよ
⭕️飲みすぎ食べすぎは、体によくないよ

❌彼は太(ふと)りすぎるだと思う
⭕️彼は太りすぎだと思う


働(はたら)きすぎるの結果(けっか)、病気(びょうき)になってしまいました
⭕️働きすぎの結果、病気になってしまいました


間違(まちが)いやすい日本語の復習(ふくしゅう)をしておきましょう😉

【間違えやすい日本語】
 

【日本語文法リスト】
 


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村