blog大阪で食べましたたこ焼きは、とてもおいしかったです
「大阪で食べましたたこ焼きは、とてもおいしかったです」



【間違い】
❌食べました
⭕️食べた



【説明】
動詞(どうし)を使(つか)って名詞(めいし)を修飾(しゅうしょく)する場合(ばあい)は、「V[普通形(ふつうけい)]+名詞」になります。「Vます」「Vました」など、丁寧形(ていねいけい)は使われませんので注意(ちゅうい)しましょう。名詞修飾についての間違(まちが)いを復習(ふくしゅう)しておきましょう。


[関連記事]



【例文】
❌大阪(おおさか)で食べましたたこ焼(や)きは、とてもおいしかったです
⭕️大阪で食べたたこ焼きは、とてもおいしかったです

❌昨日(きのう)見ました映画(えいが)は、あまりおもしろくなかったです
⭕️昨日見た映画は、あまりおもしろくなかったです

❌山田くんが描(か)きました絵(え)は、すごく上手(じょうず)でした
⭕️山田くんが描いた絵は、すごく上手でした

❌友達(ともだち)が貸(か)してくれました本を汚(よご)してしまいました
⭕️友達が貸してくれた本を汚してしまいました




間違いやすい日本語の復習をしておきましょう😉

【間違いやすい日本語リスト】


【日本語文法リスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村