doshi飛ぶ・飛ばす
【基本例文】

飛ぶ(自動詞)
紙飛行機飛ばす(他動詞)



【練習】
①鳥が[飛んで・飛ばして]いる
 

②子供たちは、紙飛行機を[飛んで・飛ばして]遊んでいる
 
 
③風で葉っぱが[飛ばして・飛んで]いる

④風船を[飛ぶ・飛ばす]

⑤台風で屋根が[飛んだ・飛ばした]

⑥台風で屋根が[飛ばされて・飛ばせられて]しまった


⑦A:ちょっと!つばを[飛ばないで・飛ばさないで]よ!
 B:ごめん。わざと[飛んだ・飛ばした]んじゃないよ
 


⑧油が[飛ばして・飛んで]やけどをした


【答え】
①鳥(とり)が飛んでいる

②子供(こども)たちは、紙飛行機(かみひこうき)を飛ばして遊んでいる
 
③風で葉(は)っぱが飛んでいる

④風船(ふうせん)を飛ばす

⑤台風で屋根(やね)が飛んだ

⑥台風で屋根が飛ばされてしまった

⑦A:ちょっと!つばを飛ばさないでよ!
 B:ごめん。わざと飛ばしたんじゃないよ

⑧油(あぶら)が飛んでやけどをした


【「自動詞・他動詞イラスト」リスト】
 

【日本語文法リスト】
 


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村