doshi下がる・下げる
【基本例文】

気温下がる(自動詞)
温度下げる(他動詞)


【練習】
①冬が近づき、気温が[下げて・下がって]きた
 

②暑いので、部屋の温度を[下げた・下がった]

③最近、成績が[下げる・下がる]一方だ… 
 

④なかなか売れないので、値段を[下がって・下げて]売ろう
 

⑤あの歌手は、結婚して以来人気が[下げて・下がって]しまった
 

⑥母:体調はどう?
 娘:熱も[下げた・下がった]し、もう大丈夫よ

⑦上司:最近、君の業績が[下げて・下がって]いるみたいだな
 部下:はい…もっとがんばります
 


【答え】 
①冬が近(ちか)づき、気温(きおん)が下がってきた

②暑(あつ)いので、部屋(へや)の温度(おんど)を下げた

③最近(さいきん)、成績(せいせき)が下がる一方(いっぽう)だ… 

④なかなか売れないので、値段(ねだん)を下げて売ろう

⑤あの歌手は、結婚(けっこん)して以来(いらい)人気が下がってしまった

⑥母:体調(たいちょう)はどう?
 娘:熱(ねつ)も下がったし、もう大丈夫(だいじょうぶ)よ

⑦上司:最近、君(きみ)の業績(ぎょうせき)が下がっているみたいだな
 部下:はい…もっとがんばります


「下がる・下げる」の反対は「上がる・上げる」です。一緒に覚えておきましょう😀


【絵でわかる自動詞・他動詞イラストリスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村