blogビビる

【ビビる】



[意味]
びっくりする
驚く
こわがる


[例文]
ビビった…てっきりゴキブリだと思ったわ


②山田くんは小さなことでも、すぐにビビる

③おばけがいたら、誰だってビビると思うよ


④A:なんであの子に告らないの?ビビってるの〜?
 B:ビビってないよ!
 A:うそばっかり!ふられるのがこわいんでしょ〜?







[説明]
「ビビる」とは「びっくりする」「驚(おどろ)く」「こわがる」という意味(いみ)の俗語(ぞくご)です。ほとんどの場合(ばあい)は「ビビ」にカタカナが使われ、「ビビる」と書かれます。




「ビビる」は、マンガやアニメなどにもよく出てくる俗語ですので覚(おぼ)えておくといいと思います😉

【俗語リスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村