blogきる②(極限状態)
【接続】
動詞[ます形]+きる


【意味】
すごく〜の状態



【例文】
①A:疲(つか)れきった顔(かお)をしてどうしたの?
 B:朝(あさ)までゲームをしてて、寝(ね)てないの
 A:…あっそ
→すごく疲れた顔をしてどうしたの?

②彼女はどうしたらいいのかわからず、困(こま)りきっているようだ
→すごく困っているようだ


③お母さんは、疲れきって寝てしまった
→お母さんは、すごく疲れて寝てしまった


④彼は、私のことを信(しん)じきっている
→彼は、完全に私のことを信じている


⑤そんなわかりきったことを聞かないでくれ
→そんな言わなくてもわかるようなことを聞かないでくれ


【説明】
「Aきる」は「すごくAの状態(じょうたい)になる」という意味の文型です。「A」には状態性(じょうたいせい)の動詞(どうし)が入り、極限状態(きょくげじょうたい)を表(あらわ)します😮


「〜きる」には[完了(かんりょう)]を表す用法(ようほう)もありますので、復習(ふくしゅう)をしておきましょう😉




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村