blogようと思う

【接続】
動詞[意向形]+と思う 


【意味】
今〜すると決めた


【例文】
①A:これからカラオケに行こうと思(おも)うんだけど一緒(いっしょ)に行く? 
 B:うん!行く!!
→これからカラオケに行くと決(き)めたんだけど、一緒に行く?

②今日(きょう)からダイエットを始(はじ)めようと思う
→今日からダイエットを始めようと、今決めた

③明日(あした)は早く起(お)きようと思う
→明日は早く起きようと決めた

④海外旅行(かいがいりょこう)に行きたいので、アルバイトを増(ふ)やそうと思う
→アルバイトを増やそうと決めた

⑤お父さんにお金(かね)をもらったので、ずっと欲(ほ)しかったバッグを買おうと思う 
→お金をもらったので、欲しかったバッグを買うと決めた

⑥お腹(なか)を壊(こわ)したので、今日は学校を休(やす)もうと思います
→今日は学校を休むと決めました



【説明】 
「〜ようと思(おも)う」は、「今(いま)〜すると決(き)めた」と言いたい時(とき)に使われる文型(ぶんけい)で、話し手(はなして)の[意志(いし)]や[決定(けってい)]を表(あらわ)します。この文型は、話し手がその時に決めたことを言う時に使用(しよう)されます。 似(に)ている文型に「〜ようと思っている」があります。「〜ようと思っている」は前(まえ)から考(かんが)えていた予定(よてい)や決定を表しますので、区別(くべつ)をしておきましょう😉
 


「よう」がつく文型はたくさんありますので、復習(ふくしゅう)しておきましょう😄



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村