blogだろうに(同情・批判)

【接続】
動詞・形容詞・名詞[普通形]+だろうに


【意味】
きっと〜のに
たぶん〜のに



【例文】
①もっといい服(ふく)があっただろうに、なんでそれにしたの?


②本当は怒(おこ)りたかっただろうに、謝(あやま)ったら許(ゆる)してくれた

③A:うちの主人(しゅじん)は仕事(しごと)で疲(つか)れているだろうに、いつも家事を手伝ってくれるの
 B:まあ、いいわね〜

 
④一人(ひとり)でこれだけの仕事をしたとは!大変(たいへん)だっただろうに


⑤寒かっただろうに、10キロも歩いてきたなんて… 




【説明】
「〜だろうに」は「きっと〜のに」「たぶん〜のに」という意味の文型です。多(おお)くの場合(ばあい)、話し手(はなして)の[同情(どうじょう)][批判(ひはん)]を表(あらわ)す場合(ばあい)に使われますが、[驚(おどろ)き][感激(かんげき)]などに使用(しよう)されることもあります。


[例]
①もっといい服があっただろうに、なんでそれにしたの?
→きっと、もっといい服があったのに、なんでそれにしたの?
【批判】

②本当は怒りたかっただろうに、謝ったら許してくれた
→たぶん怒りたかったのに、謝ったら許してくれた
【驚き】

③うちの主人は仕事で疲れているだろうに、いつも家事を手伝ってくれるの
→きっと仕事で疲れているのに、いつも手伝ってくれる
【感激】
 
④一人でこれだけの仕事をしたとは!大変だっただろうに
→きっと大変だったと思うが、一人でこれだけの仕事をしたとは!
【同情】

⑤寒かっただろうに、10キロも歩いてきたなんて…
→きっと寒かったと思われるが、10キロも歩いてきたなんて…
【同情】


「〜だろうに」には「実際(じっさい)には起(お)こらなかったことを残念(ざんねん)に思う」という意味の用法(ようほう)もありますので、一緒(いっしょ)に覚えておきましょう😉


【「だろう」がつく文型】






語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村