doshi濡れる・濡らす
【基本例文】

濡れる(自動詞) 
濡らす (他動詞)


【練習】
①車が雨に[濡れて・濡らして]いる


②車を[濡れて・濡らして]からきれいにします

③車を洗ったばかりなのに、雨に[濡らして・濡れて]しまった
 
 

④母:その服はまだ乾いていないわよ!
 娘:本当だ…まだ[濡らして・濡れて]いるわ


[濡らして・濡れて]いる手で触らないでちょうだい!
 

 ⑥体が[濡らした・濡れた]ままだと、カゼをひくよ!



【答え】 
①車が雨に濡れている

②車を濡らしてからきれいにします

③車を洗(あら)ったばかりなのに、雨に濡れてしまった

④母:その服はまだ乾(かわ)いていないわよ!
 娘:本当だ…まだ濡れているわ

濡れている手で触(さわ)らないでちょうだい!

⑥体(からだ)が濡れたままだと、カゼをひくよ!

【濡れる・濡らす②(不注意・失敗)】


【絵でわかる自動詞・他動詞イラストリスト】
 
 


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村