blog冷める・冷ます
【基本例文】

スープ冷める[自動詞]
スープ冷ます[他動詞]



【練習】
正(ただ)しいのはどちらかわかりますか?

①早く食べないと[冷めてしまうよ・冷ましてしまうよ]


[冷めない・冷まさない]うちに食べてね


③A:なんで食べないの?
 B:猫舌だから[冷めて・冷まして]からじゃないと食べられないの




④子供:お母さん、熱くて食べられないよ…
 お母さん:じゃあ、お母さんが[冷めて・冷まして]あげるわ

⑤ゲームをしている間に、カレーが[冷めちゃった・冷ましちゃった]




【答え】
①早く食べないと冷めてしまうよ

冷めないうちに食べてね

③猫舌だから冷めてからじゃないと食べられないの
 猫舌だから冷ましてからじゃないと食べられないの
*どちらでもOK

④じゃあ、お母さんが冷ましてあげるわ

⑤ゲームをしている間に、カレーが冷めちゃった


【「冷める・冷ます」の説明】


【「自動詞・他動詞イラスト」リスト】


にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村