blogてもみないで


【接続】
動詞[形]+てもみないで 


【意味】
〜していないのに
〜ないで



【例文】
①食べてもみないで、文句(もんく)を言わないでよ!!
→食べていないのに、文句を言わないでよ!!

②やってもみないであきらめるのはよくない
→やらないであきらめるのはよくない

③この本を読んでもみないで、なんでおもしろくないなんて言いきれるの?
→読んでいないのに、なんでおもしろくないなんて言いきれるの?




④彼女は、どうしたらいいか考(かんが)えてもみないで泣(な)いてばかりいる
→どうしたらいいか考えないで、泣いてばかりいる


⑤A:この漢字(かんじ)の読み方がわからないな…先生に聞きに行こうっと
 B:自分(じぶん)で調(しら)べてもみないで、何でも先生に聞くのはどうかと思うよ
→自分で調べていないのに、何でも先生に聞くのはどうかと思うよ




【説明】
「〜てもみないで」は「〜していないのに」「〜ないで」という意味の文型です。これは「〜していないのに」「〜ないで」というのを強調(きょうちょう)し、非難(ひなん)や批判(ひはん)する気持(きも)ちを表(あらわ)します。


「〜てみる」がつく文型を復習(ふくしゅう)しておきましょう😊





語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村