blogから見ると・から見れば

【接続】
名詞[辞書形]+から見ると
名詞[辞書形]+から見れば


【意味】
〜の立場(たちば)から考(かんが)えると〜だ
〜から判断(はんだん)すると



【例文】
①A:納豆(なっとう)はくさいし梅干(うめぼ)しは酸(す)っぱいし、どっちも嫌(きら)い〜
 B:栄養面(えいようめん)から見(み)ると、どちらもすごく体(からだ)にいいんだよ〜
→栄養面から判断すると、すごく体にいいんだよ

②あの嬉(うれ)しそうな様子(ようす)から見ると、きっとN1に合格(ごうかく)したのだろう
→あの嬉しそうな様子から判断すると、きっとN1に合格したのだろう


③日本人から見ると、靴(くつ)をはいたまま家(いえ)に入るなんて信(しん)じられないことだ
→日本人の立場から考えると、靴をはいたまま家に入るなんて信じられないことだ




④この状態(じょうたい)から見ると、泥棒(どろぼう)は窓(まど)を割(わ)って部屋に入ったのだろう
→この状態から判断すると、泥棒は窓を割って部屋に入ったのだろう


⑤この症状(しょうじょう)から見ると、おそらくインフルエンザだと思います
→この症状から判断すると、おそらくインフルエンザだと思います


【説明】
「Aから見ると」は「Aの立場から考えると〜」「Aから判断すると〜」という意味の文型です。「A」に[人]が入る時はその人から見た判断や推量(すいりょう)を表(あらわ)します。「A」に[状況(じょうきょう)][状態]が入る場合は、その状況を基準(きじゅん)にした判断を表します。「〜から見ると」は「〜から見れば」にチェンジすることができます。

[例]
栄養面から見ると、すごく体にいいんだよ
=栄養面から見れば、すごく体にいいんだよ


「〜から見ると・〜から見れば」に似(に)ている文型と「から」がつく文型を復習(ふくしゅう)しておきましょう😊

【「から」シリーズ】


【類似文型】






語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村