blogのどがからから
【のどがからから】


「からから」は、水分(すいぶん)がないということを表(あらわ)す言葉(ことば)で、のどがすごく渇(かわ)いていると言(い)いたい時(とき)に使(つか)われます。


[例文]
①A:暑(あつ)いね〜。のどが渇(かわ)いた
 B:私ものどがからからだよ!ジュースでも飲(の)みに行(い)こうよ
 A:そうだね


②A:のどがかわいたね〜
 B:うん。私もからからだよ〜

③A:いらっしゃい。外(そと)は暑かったでしょ?ジュースをどうぞ
 B:のどがからからだったの!ありがとう〜

④3時間(じかん)もテニスの練習(れんしゅう)をしていたので、のどがからからに渇いた 


のどは「からから」、お腹(なか)は「ぺこぺこ」と覚えておきましょう😉


【擬音語・擬態語リスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村