blog前に
【接続】
動詞[辞書形]+前に
名詞[辞書形]+の前に


【意味】
先(さき)に〜する 


【例文】
①寝(ね)る前(まえ)に歯(は)を磨(みが)きなさい!!

②ごはんを食(た)べる前に、手(て)を洗(あら)うようにしましょう


③授業(じゅぎょう)の前に、予習(よしゅう)と復習(ふくしゅう)をしておいた


④A:パーティーが始(はじ)まる前に、ジュースを買(か)っといてね
 B:オッケ〜


⑤卒業(そつぎょう)する前に、友達(ともだち)みんなでディズニーランドへ行った

⑥医者:この薬(くすり)は、食事(しょくじ)の前に飲(の)んでください
 患者:はい


【説明】
「A前にB」は「先(さき)にBする」という意味の文型です。「A」と「B」2つの動作(どうさ)をあげで、「Bの方を先にする」と言(い)いたい時(とき)に使(つか)います。 「B」に過去形(かこけい)がくる場合(ばあい)でも「A」の動詞(どうし)は[辞書形(じしょけい)]を使わなければいけませんので注意(ちゅうい)しましょう。

[例]
①寝る前に歯を磨きなさい!!
【A】寝る
【B】歯を磨く
→寝るよりも先に歯を磨く

②ごはんを食べる前に、手を洗うようにしましょう
【A】ごはんを食べる
【B】手を洗う
→ごはんを食べるよりも先に手を洗う

③授業の前に、予習と復習をしておいた
【A】授業を受(う)ける
【B】予習と復習をする
→授業を受けるよりも先に予習と復習をしておいた

④パーティーが始まる前に、ジュースを買っといてね
【A】パーティーが始まる
【B】ジュースを買う
→パーティーをするより先にジュースを買っといてね

⑤卒業する前に、友達みんなでディズニーランドへ行った
【A】卒業する
【B】ディズニーランドへ行く
→卒業より先に友達とディズニーランドへ行った

⑥この薬は、食事の前に飲んでください
【A】食事をする
【B】薬を飲む
→食事をするより先に、この薬を飲んでください


「〜前は」の場合も同じように動詞の辞書形を使わなければいけませんので、一緒(いっしょ)に覚(おぼ)えておきましょう😊



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村