blogつい〜てしまう

【接続】
つい+動詞[形]+てしまう 


【意味】
〜しようと思(おも)っていないのに、無意識(むいしき)に〜してしまう
〜つもりがなくても、〜してしまう


【例文】
①ダイエット中(ちゅう)なのに、甘(あま)いものを見るとつい食べてしまう
→甘いものを見ると、食べるつもりがなくても食べてしまう


②かわいいものを見ると、つい買ってしまう
→買おうと思っていなくても、買ってしまう

③うまくいかないと、ついイライラしてしまう
→イライラするつもりがなくても、イライラしてしまう

つい長電話(ながでんわ)をしてしまい、お母さんに怒(おこ)られた
→長電話をするつもりがなかったのにしてしまい、お母さんに怒られた

⑤学校をサボっているところをお母さんに見つかり、ついうそをついてしまった
→うそをつくつもりがなかったのに、うそをついてしまった



⑥「ここだけの話だよ」と言われると、つい誰(だれ)かに話してしまう
→話そうと思っていなくても、誰かに話してしまう…



【説明】
「ついAてしまう」は「Aしようと思っていないのに、無意識(むいしき)にAしてしまう」「Aするつもりがなくても、Aしてしまう」という意味の文型です。ほとんどの場合(ばあい)は、「Aしてはいけないと思っていたが、無意識にAしてしまった」というように後悔(こうかい)したり、残念(ざんねん)に思う気持(きも)ちを表します。


「〜てしまう」と、「〜てしまう」の口語形の「〜ちゃう・〜じゃう」の復習をしておきましょう😊

【関連記事】
 



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村