blogとみえて
【接続】
動詞・形容詞・名詞[普通形]+とみえて
*な形容詞・名詞の現在肯定形に使う場合は「〜だとみえて」でもOK
([例]嫌いとみえて=嫌いだとみえて 休みとみえて=休みだとみえて)


【意味】
〜だから、〜なんだろう
〜が理由(りゆう)で、〜なんだと思う 



【例文】
①お母さんは、何かいいことがあったとみえて嬉(うれ)しそうだ


②寝(ね)ている間に雨が降ったとみえて、道が濡(ぬ)れている 



③彼はN1に合格できなかったとみえて、元気(げんき)がない

④今日はお店が休みとみえて、店内(てんない)には誰もいない

⑤このケーキは腐(くさ)っているとみえて、変(へん)な味(あじ)がする…



⑥彼女は虫の居所(いどころ)が悪いとみえて、朝から怒(おこ)ってばかりいる




【説明】
「AとみえてB」は「BだからAなんだろう」「Bが理由(りゆう)でAなんだと思う」という意味の文型です。この文型は「A」には予想(よそう)・推量(すいりょう)したことが入り、「B」には理由や根拠(こんきょ)が入ります。 ものや人を見たりして、何かを推量する場合(ばあい)に使われます。

[例]
①お母さんは、何かいいことがあったとみえて嬉しそうだ
【A】何かいいことがあったんだろう
【B】嬉しそうだから
→嬉しそうだから、何かいいことがあったんだろうと推量

②寝ている間に雨が降ったとみえて、道が濡れている 
【A】雨が降ったんだろう
【B】道が濡れているから
→道が濡れているから、雨が降ったんだろうと推量

③彼はN1に合格できなかったとみえて、元気がない
【A】N1に合格できなかったんだろう
【B】元気がないから
→元気がないから、合格できなかったんだろうと推量

④今日はお店が休みとみえて、店内には誰もいない
【A】お店が休みだろう
【B】店内には誰もいないから
→店内には誰もいないから、お店が休みだろうと推量

⑤このケーキは腐っているとみえて、変な味がする…
【A】このケーキは腐っているだろう
【B】変な味がするから
→変な味がするから、腐っているだろうと推量


⑥彼女は虫の居所が悪いとみえて、朝から怒ってばかりいる
【A】虫の居所が悪いんだろう
【B】怒ってばかりいるから
→朝から怒ってばかりいるから、虫の居所が悪いんだろうと推量


「〜とみえて」には「〜とみえる」という形もありますので、一緒(いっしょ)に覚えておきましょう😊



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村