blogたところで〜だけだ

【接続】
動詞[た形]+ところで+動詞[辞書形]+だけだ


【意味】
〜ても、〜という悪(わる)い結果(けっか)になる
〜ても、〜で終(お)わる



【例文】
①お母さんに謝(あやま)りに行ったところで、すごく怒(おこ)られるだけだ
→謝りに行っても、すごく怒られて終わるよ

②無理(むり)したところで、病気(びょうき)になるだけだ
→無理しても、病気になって終わるよ

③A:田中さんが好きなら、告白(こくはく)すればいいじゃない
 B:告白したところで、ふられるだけ
→告白しても、ふられるさ


④兄:父さんに留学(りゅうがく)したいって言ってみれば?
 弟:言ったところで、反対(はんたい)されるだけだと思う
→言っても、反対されると思う


⑤母:もう12時よ!早く寝(ね)なさい
 娘:明日テストがあるから、今日は寝ないで勉強しなきゃ
 母:一夜漬(いちやづ)けしたところで、寝不足(ねぶそく)になるだけ
→一夜漬けしても、寝不足になって終わるよ




【説明】
「〜たところで〜だけだ」は「〜ても、〜という悪(わる)い結果(けっか)にしかならない」という意味の文型です。 「たとえ〜しても、〜という悪い結果で終(お)わる」と言いたい時に使われます。


似(に)ている文型に「〜たところで(逆接)」があります。「ところ」や「だけ」がつく文型はたくさんありますので、復習をしておきましょう😊

【関連文型】 




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村