blog白い目で見る
【白い目で見る(しろいめでみる)】


[意味]
冷(つめ)たい目(め)で人を見る


[例文]
①パーティー用(よう)のケーキを買い忘(わす)れて、みんなに白い目で見られた

②会議中(かいぎちゅう)にゲップをしてしまい、白い目で見られた


③山田くんが授業中(じゅぎょうちゅう)にいびきをかいて寝(ね)ていたので白い目で見てしまった

④夫:みんなを1時間も待(ま)たせちゃって、白い目で見られた
 妻:…それは、あなたが悪(わる)いわね


⑤A:電車で化粧(けっしょう)をすると、白い目で見られることがあるわ
 B:…。もう少し早(はや)く起きて家(いえ)で化粧したら?




[説明] 
「白い目で見る(しろいめでみる)」は「冷(つめ)たい目で人を見る」という意味の慣用句(かんようく)です。 よくないことや、非難(ひなん)されるようなことをした人を冷たい目で見る時(とき)に使われます。ほとんどの場合(ばあい)は「白い目で見られる」というように受身形(うけみけい)が使われます。


「白い目で見る」は、よく使われる慣用句の1つですので覚(おぼ)えてきましょう😊


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村