blogくらい(程度)
【接続】
動詞[辞書形・ない形]+くらい
名詞[辞書形]+くらい


【意味】
状態(じょうたい)の程度(ていど)を例(れい)をあげて言(い)う


【例文】
①夫(おっと):ちょっと厳(きび)しすぎじゃないか?
 妻:この子にはこれくらいしなきゃだめなのよ!




②彼女(かのじょ)くらい英語(えいご)が話(はな)せるようになりたいな〜


③N1に合格(ごうかく)して、涙(なみだ)が出(で)るくらいうれしかった 

④今日(きょう)は歩(ある)き疲(つか)れた。もう1歩(いっぽ)も歩けないくらいだ 

⑤今年(ことし)の夏(なつ)はエアコンなしですむくらい涼(すず)しかったね 



⑥A:おいしいね!
 B:うん。ほっぺたが落(お)ちるくらいおいしいわ 



【説明】
「〜くらい」は具体的(ぐたいてき)な例(れい)をあげて、状態(じょうたい)の程度(ていど)を言(い)う文型(ぶんけい)です。例をあげて「だいたい〜と同(おな)じ程度」「とても〜だ」と言いたい時に使(つか)われます。

[例]
①夫:ちょっと厳しすぎじゃないか?
 妻:この子にはこれくらいしなきゃだめなのよ!
→「夕ごはんなし」にする程度厳しくしないといけない

②彼女くらい英語が話せるようになりたいな〜
→だいたい彼女と同じ程度話せるようになりたい

③N1に合格して、涙が出るくらいうれしかった 
→とてもうれしかった
【具体的な例】涙が出る程度

④今日は歩き疲れた。もう1歩も歩けないくらいだ 
→とても疲れた
【具体的な例】もう1歩も歩けない

⑤今年の夏はエアコンなしですむくらい涼しかったね 
→「エアコンなしですむ」程度、涼しかった

⑥A:おいしいね!
 B:うん。ほっぺたが落ちるくらいおいしいわ 
→とてもおいしい
【具体的な例】ほっぺたが落ちる程度


程度を表す「〜くらい」は、会話(かいわ)でもよく使われます。また「〜くらい」には、いくつか用法(ようほう)がありますので、復習(ふくしゅう)しておきましょう😀

【関連文型】





語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村