blogところに

【接続】
動詞[ーている]+ところに
動詞[ーた]+ところに
い形容詞[ーい]+ところに


【意味】 
〜ている時(とき)に
〜ていた時に
ちょうど〜の時に



【例文】
①娘:ただいま〜
 母:いいところに帰ってきたわね。今パンが焼(や)けたところなのよ
→いい時に帰ってきたね



②ごはんを食べているところに、友達が遊びに来た
→ちょうどごはんを食べている時に、友達が遊びに来た

③お風呂(ふろ)に入(はい)ろうとしていたところに、上司(じょうし)から電話がかかってきた
→お風呂に入ろうとした時に、上司から電話がかかってきた



④悪口(わるぐち)を言っているところに、本人(ほんにん)がやってきた
→ちょうど悪口を言っていた時に、本人がやってきた

⑤こっそりゲームをしていたところに、お母さんが帰ってきた
→こっそりゲームをしていた時に、お母さんが帰ってきた


【説明】
「AところにB」は「Aている時にB」「ちょうどAの時にB」という意味を表す文型です。「Aが進行中(しんこうちゅう)の場面(ばめん)で、Bが起きたと言いたい時に使います。多(おお)くの場合(ばあい)は、「A」をしている時に「B」が起きて「A」の動作(どうさ)がストップしてしまったと言いたい時に使われます。また、「AところへB」にチェンジすることができます。後(うし)ろによく使用(しよう)される動詞(どうし)をいくつか覚(おぼ)えておきましょう。

[よく使われる動詞]
・〜ところに+来る
・〜ところに+行く
・〜ところに+〜てくる
・〜ところに+通(とお)りかかる など


「〜ところに・〜ところへ」は「〜ところを」「〜ところで」と一緒(いっしょ)に覚えておきましょう。また、「ところ」がつく文型はたくさんありますので復習(ふくしゅう)をしておきましょう。

【関連文型】




【「〇〇」がつく文型リスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村