blog鼻が曲がる
【鼻が曲がる(はながまがる)】



[意味]
とてもくさい
とてもくさくてがまんできない


[例文]
①A:納豆(なっとう)嫌(きら)い!
 B:え、なんで?おいしいよ〜
 A:だって、鼻(はな)が曲(ま)がるようなにおいがするんだもん!




②食(た)べ物(もの)が腐(くさ)ったにおいは、鼻が曲がるほどくさい

③A:くさ〜い!!何(なに)、このにおい!?
 B:魚(さかな)が腐ってるみたい
 A:鼻が曲がるほどのにおいがしているね…



④うちの近(ちか)くには工場(こうじょう)があるが、たまに鼻が曲がるほどの異臭(いしゅう)がすることがある
*「異臭」とは「嫌(いや)なにおい・変(へん)なにおい」という意味



[説明]
「鼻(はな)が曲(ま)がる」は「とてもくさい」「とてもくさくてがまんできない」と言(い)いたい時(とき)に使(つか)われる慣用句(かんようく)です。ほとんどの場合は「鼻が曲がるような〜」「鼻が曲がるほど〜」という形(かたち)で使われます😀鼻が変(へん)になってしまいそうなくらい、嫌(いや)なにおいがする時などにはぴったりの表現(ひょうげん)です😅


体(からだ)の慣用句はたくさんありますので、覚(おぼ)えられるものから少(すこ)しずつ覚(おぼ)えていくといいと思います😊


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村