blogセレブ
【セレブ】



[意味]
お金持(かねも)ち


[例文]
①A:あの人は、きっとセレブだよ
 B:え!?じゃあ、サインもらわなきゃ!
 A:セレブは「お金持(かねも)ち」という意味(いみ)だよ〜
(復習:〜なきゃ

セレブになりたいものだ


セレブ生活(せいかつ)ってどんな感(かん)じなのかな…?
(復習:〜って(主題・定義)
(復習:〜かな・〜かしら(口語形)


④A:将来(しょうらい)、何(なに)になりたい?
 B:私(わたし)は、セレブ妻(づま)になりたい!!!

⑤A:あの人(ひと)、セレブみたいだね
 B:うん。靴(くつ)からして高(たか)そうだもんね



⑥彼女(かのじょ)は、セレブっぽい格好(かっこう)ばかりしたがる
(復習:〜っぽい



[説明]
「セレブ」は「お金持(かねも)ち」という意味(いみ)の和製英語(わせいえいご)です。「セレブ」とは「セレブリティー(celebrity)」の省略(しょうりゃく)です。英語(えいご)の意味では「有名人(ゆうめいじん)」「著名人(ちょめいじん)」という意味ですが、日本(にほん)では多(おお)くの場合(ばあい)「お金持ち」という意味で使(つか)われます😮


[余裕のある人へ]
「セレブ」が海外(かいがい)の有名人に対(たい)して使(つか)われる場合は、英語の意味と同(おな)じで「著名人・有名人」という意味になります。「海外セレブ」という形(かたち)で使われることもあります😊


「セレブ」は日常会話(にちじょうかいわ)でもよく使われますので、覚(おぼ)えておくといいと思います😊


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村