blogVたいだけV


【接続】
動詞[ーたい]+だけ


【意味】
〜したい限界(げんかい)まで〜する
〜したいと思(おも)う全部(ぜんぶ)〜



【例文】
①A:おいしそうなクッキー!
 B:たくさん焼(や)いたから、食(た)べたいだけ食べてね
 A:ありがとうございます

②A:お母(かあ)さんとケンカしたから、家(いえ)に帰りたくないの
 B:そっか…うちにいたいだけいていいよ

③泣(な)きたい時(とき)は、泣きたいだけ泣けばいいんだよ

④3連休(れんきゅう)は遊(あそ)びたいだけ遊んだから、明日(あした)からまた仕事(しごと)をがんばれそうだ
(復習:〜そうだ(可能性)

⑤山田(やまだ)くんは、文句(もんく)を言(い)いたいだけ言って帰(かえ)ってしまった
(復習:〜てしまう(完了・状態)


【説明】
「AたいだけA」は「Aたい限界(げんかい)までAする」「Aたい全部(ぜんぶ)〜する」という意味を表す文型です。ほとんどの場合(ばあい)「A」には同(おな)じ動詞(どうし)が入(はい)ります。
(復習:入る・入れる

[例]
①A:おいしそうなクッキー!!
 B:たくさん焼いたから、食べたいだけ食べて
→食べたいと思うげ限界まで食べてね

②A:お母さんとケンカしたから、家に帰りたくないの
 B:そっか…うちにたいだけいていいよ
→いたい間(あいだ)はずっといていいよ
(復習:〜間(時間)

③泣きたい時は、泣きたいだけ泣けばいいんだよ
→泣きたいと思う限界まで泣けばいいんだよ

④3連休は遊びたいだけ遊んだから、明日からまた仕事をがんばれそうだ
→遊びたいと思う限界まで遊んだから、また頑張れそうだ
 
⑤山田くんは、文句を言いたいだけ言って帰ってしまった 
→言いたいことを全部(ぜんぶ)言って帰ってしまった 


「〜だけ」には「VれるだけV」という文型もありますので、一緒に覚えておきましょう😀



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村