blogお邪魔します
【お邪魔します(おじゃまします)】



[意味]
相手(あいて)の家(いえ)に入(はい)る時(とき)に言(い)う言葉(ことば)



[例文]
①A:いらっしゃい
 B:お邪魔(じゃま)します
 A:ゆっくりしていってね
 B:ありがとうございます


②A:いらっしゃい
 B:お邪魔します。これ、つまらないものですがどうぞ
 A:まあ、ありがとう



[説明]
「お邪魔(じゃま)します」は、相手(あいて)の家(いえ)に入(はい)る際(さい)に使(つか)われる表現(ひょうげん)です。これは「招待(しょうたい)してくれてありがとう」という気持(きも)ちを込(こ)めて使用(しよう)されるあいさつ表現(ひょうげん)です。「お邪魔いたします」は、「お邪魔します」よりも丁寧(ていねい)な言い方(かた)です。「お邪魔します」は目上(めうえ)の人(ひと)の家はもちろん、友達(ともだち)や親戚(しんせき)の家に入る場合にも使うことができます😊また、相手の家から出(で)る時(帰る時)は「お邪魔しました」と言います😀



[例]
A:じゃあ、気(き)をつけて帰(かえ)ってね
B:うん。お邪魔しました


[上級レベルの人へ]
友達の家で遊(あそ)んでいる時に、友達の家族が帰ってきたりした場合には「お邪魔しています」と言います。「お邪魔します」「お邪魔しています」「お邪魔しました」が上手(じょうず)に使い分(わ)けられるといいと思います😉


「お邪魔します」はとてもよく使う表現ですので、覚(おぼ)えてくといいと思(おも)います😊

【関連記事】


【会話でよく使う表現リスト】


【日本語文法リスト】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村