blogまでに
【接続】
動詞[辞書形]+までに
時間・日にち+までに


【意味】
その日(ひ)が来(く)る前(まえ)に〜
その時(とき)が来る前に〜
その時間(じかん)になる前に〜 



【例文】
①母(はは):たまごを買(か)ってきてくれる?
 娘(むすめ):今(いま)マンガを読(よん)んでいるから、あとでね
 母:じゃあ、5時(じ)までに買ってきてね
(復習:〜てくる(継起)

②A:1000円(えん)貸(か)してくれる?土曜日(どようび)までに返(かえ)すから!
 B:いいよ〜
(復習:貸す・借りる(説明)
(復習:貸す・借りる(練習)

③来週(らいしゅう)までに、レポートを出(だ)すようにしてください
(復習:〜ようにする

④彼氏(かれし):日曜日(にちようび)はどこに行(い)きたいか、明日(あした)会(あ)うまでに考(かんが)えといてね
 彼女(かのじょ):うん、わかった
(復習:〜とく・〜どく) 

⑤日本(にほん)に留学(りゅうがく)するまでに、N2に合格(ごうかく)したいと思(おも)っています

⑥30歳(さい)になるまでに結婚(けっこん)したいな〜

⑦お母(かあ)さんが帰(かえ)ってくるまでに、宿題(しゅくだい)をやっちゃおう!
(復習:〜ちゃう・〜じゃう


【説明】
「〜までに」は「その日(ひ)が来(く)る前(まえ)に〜」「その時(とき)が来る前に〜」「その時間(じかん)になる前に〜」という意味(いみ)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。この文型は、時(とき)や時間(じかん)を表す表現(ひょうげん)と一緒(いっしょ)に使(つか)い【期限(きげん)】や【締(し)め切(き)り】を表します。

[例]
①母:じゃあ、5時までに買ってきてね
【期限】5時
→5時になる前に買ってきてね

②A:1000円貸してくれる?土曜日までに返すから!
【期限】土曜日
→土曜日になる前に返すから!

③来週までに、レポートを出すようにしてください
【期限】来週
→来週になる前に、レポートを出すようにしてください

④彼氏:日曜日はどこに行きたいか、明日会うまでに考えといてね
【期限】明日
→明日会う前に考えといてね

⑤日本に留学するまでに、N2に合格したいと思っています
【期限】留学する時
→留学する前にN2に合格したいと思っています

⑥30歳になるまでに結婚したいな〜
【期限】30歳
→30歳になる時より前に結婚したいな〜

⑦お母さんが帰ってくるまでに、宿題をやっちゃおう!
【期限】お母さんが帰ってくる時
→お母さんが帰ってくる前に、宿題をやっちゃおう! 


動詞(どうし)と使(つか)う場合(ばあい)は[辞書形(じしょけい)]につくと覚(おぼ)えておきましょう😀 

【「まで」がつく文型】
〜たまでだ・〜たまでのことだ
〜たらそれまでだ・〜ばそれまでだ
〜ないまでも
〜に至るまで
〜までして
〜までだ・〜までのことだ(V辞+までだ)
〜までに
〜までになる
〜までもない


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村