blogなんて〜んだろう
【接続】
なんて+名詞[辞書形]+なんだろう
なんて+い形容詞[ーい]+んだろう
なんて+な形容詞[ーな]+んだろう


【意味】
とても〜だ
本当(ほんとう)に〜だ



【例文】
①このラーメンはなんておいしいんだろう

なんてすばらしい絵(え)なんだろう 

なんてつまらない本(ほん)なんだろう…読(よ)んでいるうちに寝(ね)ちゃいそうだ
(復習:〜うちに(変化)
(復習:〜ちゃう・〜じゃう
(復習:〜そうだ(可能性)

④日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)はなんて楽(たの)しいんだろう

⑤山田(やまだ)くんって、なんてケチなんだろう
(復習:〜って(主題・定義)


【説明】
「なんて〜んだろう」は「とても〜だ」「本当(ほんとう)に〜だ」と言(い)う意味(いみ)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。この文型は【感動(かんどう)】【驚(おどろ)き】【失望(しつぼう)】などの感情(かんじょう)を込(こ)めて使(つか)われます。また「〜んだろう」の丁寧(ていねい)な言(い)い方(かた)は「〜んでしょう」です😊

[例]
なんておいしいんだろう
→なんておいしいんでしょう


「なんて」には色(いろ)んな意味がありますので、他(ほか)の文型(ぶんけい)と混乱(こんらん)しないように区別(くべつ)して覚(おぼ)えておきましょう😉
(復習:〜など・〜なんか・〜なんて) 
(復習:〜なんて(感情)) 
(復習:〜ように(目的)

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村