blogとばかりは言えない
【接続】
い形容詞[ーい]+とばかりは言えない 
な形容詞[ーだ] +とばかりは言えない


【意味】
〜ではない場合(ばあい)もある


【例文】 
①マンガは悪(わる)いとばかりは言(い)えないわね…

②A:お酒(さけ)を飲(の)むと、ストレスがなくなって元気(げんき)が出(で)てくるの! 
 B:へえ。お酒は体(からだ)によくないとばかりは言えないようね

③お金持(かねも)ちが、みんな幸(しあわ)せだとばかりは言えない

④A:彼(かれ)はイケメンだから、きっとモテるよね
 B:そうとばかりは言えないみたいだよ
(復習:イケメン
(復習:モテる
(復習:〜みたいだ(五感推量)


【説明】
「〜とばかりは言(い)えない」は「〜ではない場合(ばあい)もある」という意味(いみ)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。「ほとんど〜と言えるが、〜ではない場合もある」「ほとんど〜と言えるが、例外(れいがい)もある」と言いたい時に使(つか)います。

[例]
①マンガは悪いとばかりは言えないわね…
→漢字(かんじ)を覚(おぼ)えられるといういい点(てん)もある

②A:お酒を飲むと、ストレスがなくなって元気が出てくるの! 
 B:へえ。お酒は体によくないとばかりは言えないようね
→ストレスがなくなるといういい点もある

④お金持ちが、みんな幸せだとばかりは言えない
→お金持ちでも幸せではない人(ひと)もいる

④A:彼はイケメンだから、きっとモテるよね
 B:そうとばかりは言えないみたいだよ
→イケメンでもモテない人もいる


似(に)ている文型に「〜とは限(かぎ)らない」がありますので、一緒(いっしょ)に覚(おぼ)えておくといいと思います😊
(復習:〜とは限らない

【「ばかり」シリーズ】
〜たばかり
〜てばかりいる・〜てばかりだ
〜てばかりはいられない・〜てばかりもいられない
〜と言わんばかりに・〜とばかりに
〜とばかり思っていた
〜とばかりは言えない
〜ばかり(数量詞+ばかり)
〜ばかりだ
〜ばかりだ(準備完了)
〜ばかりで
〜ばかりでなく〜も
〜ばかりに
〜ばかりの(比喩)
〜ばかりは
〜んばかり

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村