
【接続】
動詞・形容詞・名詞[普通形]+からといって
【意味】
いくら〜という理由(りゆう)があっても
ただ〜という理由だけで
【例文】
①安(やす)かったからといって、買(か)いすぎはよくないよ
→いくら安かったとしても、買いすぎはよくないよ
(復習:〜すぎ(名詞化))
②好(す)きだからといって、食(た)べすぎなんじゃない?
→いくら好きでも、食べすぎなんじゃない?
(復習:〜すぎる)
(復習:〜んじゃない(か)・〜じゃない(か))
③アメリカに留学(りゅうがく)したからといって、英語(えいご)がペラペラになれるわけではない
→ただアメリカに留学したというだけで、英語がペラペラになれるわけではない
(復習:〜わけではない)
④日本人だからといって、ちゃんと敬語が使えるとは限らない
日本人というだけで、ちゃんと敬語が使えるとは限らない
(復習:〜とは限らない)
⑤見た目が嫌いだからといって、食わず嫌いをしないほうがいい
→ただ見た目が嫌いという理由だけで、食わず嫌いをしないほうがいい
(復習:食わず嫌い)
(復習:〜ほうがいい)
【説明】
「〜からといって」は「〜という理由(りゆう)があっても〜」「〜という理由だけで」という意味(いみ)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。多(おお)くの場合(ばあい)、「〜だから〜は当然(とうぜん)だ」と言(い)われることを否定(ひてい)したい時(とき)に使用(しよう)されます😮
[例]
アメリカに留学したからといって、英語がペラペラになれるわけではない
→「留学したらからペラペラになるのが当然」ということを否定
日本人だからといって、ちゃんと敬語が使えるとは限らない
→「日本人だから、ちゃんと敬語が使えて当然」ということを否定
後(うし)ろには相手(あいて)を注意(ちゅうい)する文型や、部分否定(ぶぶんひてい)を表す文型がよく使われます
[「〜からといって」の後ろによく使われる文型]
・〜からといって〜はよくない
・〜からといって〜ないほうがいい
・〜からといって〜とは限らない
・〜からといって〜わけではない
・からといって〜とは言えない など
また、「〜からといって」の口語形(こうごけい)は「〜からって」だと覚(おぼ)えておきましょう😀
[例]
安かったからといって、買いすぎはよくないよ
=安かったからって、買いすぎはよくないよ
好きだからといって、食べすぎなんじゃない?
=好きだからって、食べすぎなんじゃない?
アメリカに留学したからといって、英語がペラペラになれるとは限らない
=アメリカに留学したからって、英語がペラペラになれるとは限らない
「〜からといって・〜からって」は【「から」がつく文型】の1つとして、しっかりと覚えておきましょう😉
【「から」シリーズ】
〜から〜にかけて
〜からする・〜からある・〜からの
〜からといって・〜からって
〜からなる
〜からには
〜てからでないと〜ない
〜てからというもの
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村