blogてみせる(手本)
*(復習:〜ている(進行中)

【接続】
動詞[て形]+てみせる


【意味】 
相手(あいて)がわかるように、実際(じっさい)に動作(どうさ)を見(み)せる

【例文】 
①カタカナの「ソ」と「ン」を書(か)いてみせた

②娘(むすめ):お母(かあ)さん、野菜(やさい)はどれくらいの大(おお)きさに切(き)ればいいの?
 母:じゃ、お母さんが切ってみせるから同(おな)じように切ってね
(復習:〜ちゃ・〜じゃ

③失敗(しっぱい)しないように、私(わたし)がやってみせます
(復習:〜ように(目的)

④すみませんが、使(つか)い方(かた)がわからないので、一度(いちど)やってみせてください


【説明】
「〜てみせる」は相手(あいて)がわかるように、実際(じっさい)に自分(じぶん)の動作(どうさ)を見(み)せて教(おし)える場合(ばあい)に使(つか)われる文型です。口(くち)で説明(せつめい)するより、動作(どうさ)を見せて説明(せつめい)した方(ほう)がわかりやすい場合によく使われます😊

[例]
①カタカナの「ソ」と「ン」を書いてみせた
→自分が「ソ」と「ン」を書いて、相手(あいて)に書き方(かた)を教(おし)えた 

②お母さんが切ってみせるから同じように切ってね
→お母さんが実際に野菜を切って、娘に切り方を教えた

③失敗しないように、私がやってみせます
→自分が実際にやって、どうやるのかを説明した

④すみませんが、使い方がわからないので、一度やってみせてください
→使い方を理解(りかい)するために、相手にやってもらった


「〜てみせる」は、漢字(かんじ)で書くと「〜て見せる」です。相手に自分の動作を「見せて教える」と覚(おぼ)えてくといいと思います😊一緒(いっしょ)に「見る・見せる」の復習(ふくしゅう)もしておきましょう😉
(復習:見る・見せる
(復習:〜ておく

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村