blog手を貸す
【手を貸す(てをかす)】



[意味]
手伝(てつだ)う
助(たす)ける


[例文]
①忙(いそが)しいなら手(て)を貸(か)すよ〜
→ 忙しいなら手伝(てつだ)うよ〜

②ちょっと手を貸してちょうだい
→ちょっと手伝ってちょうだい
(復習:〜てちょうだい

③友達(ともだち)が手を貸してくれたおかげで、レポートを書(か)き上(あ)げることができた
→友達が手伝ってくれたおかげで、レポートを書き上げることができた
(復習:〜おかげで・〜おかげか
(復習:〜上げる

④困(こま)っている人(ひと)を見(み)たら、手を貸すことにしている
→困っている人を見たら、助(たす)けることにしている
(復習:〜ことにする) 


[説明]
「手を貸す」は「手伝う」という意味(いみ)を表(あらわ)す慣用句(かんようく)です。


[余裕がある人へ]
「貸す」と「借(か)りる」のように、「手を貸す」に対(たい)して「手を借りる」があります😨

【手を貸す】手伝う
【手を借りる】手伝ってもらう


[例]
①忙しかったので、友達の手を借りた
→忙しかったので、友達に手伝ってもらった

②ちょっと手を借りてもいいかしら? 
→ちょっと手伝ってもらってもいいかしら?
(復習:〜かな・〜かしら(文法)) 
(復習:〜かな・〜かしら(口語形)) 


「手を貸す」「手を借りる」も複雑(ふくざつ)だと感(かん)じる人(ひと)は多(おお)いと思(おも)います😨まず「貸す」と「借りる」の使(つか)い方(かた)をしっかりと覚(おぼ)えておきましょう😉
(復習:貸す・借りる) 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村