blogてくる(出現)
【接続】
動詞[形]+てくる 


【意味】
見(み)えなかったものの出現(しゅつげん)


【例文】
①妹(いもうと)の歯(は)が生(は)えてきた
→妹の歯が生えて見えるようになった
(復習:髪が伸びるvs髪が生える

②東(ひがし)の空(そら)から太陽(たいよう)が昇(のぼ)ってきた
→太陽が昇って見えるようになった

③雲(くも)の間(あいだ)から、月(つき)が出(で)てきた
→雲の間から、月が出て見えるようになった

④A:まだ、花(はな)の芽(め)が出てこないの
 B:もうすぐ出てくると思うよ!
→A:まだ花の芽が出ないの…
 B:もうすぐ出ると思うよ!


【説明】
「〜てくる」は見(み)えなかったものが出現(しゅつげん)し、見えるようになったという意味(いみ)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。今(いま)までなかったものや、見えなかったものが現(あらわ)れたと言(い)いたい時(とき)に使(つか)われます😊

[例]
①妹の歯が生えてきた
→今まで歯がなかったが、現れて見えるようになった

②太陽が昇ってきた
→太陽が見えなかったが、現れて見えるようになった


【余裕のある人へ】
出現の「〜てくる」の反対(はんたい)は消滅(しょうめつ)の「〜ていく」だと覚(おぼ)えておきましょう😉
(復習:〜ていく(消滅)

[例]
太陽が昇ってきた【出現】
太陽が沈んでいった【消滅】
太陽は東から昇ってきて、西に沈んでいくものだ【出現・消滅】
(復習:〜ものだ(本来の性質・一般的考え方・変わらない事実)


「〜てくる」は初級(しょきゅう)で勉強(べんきょう)する文型ですが、実(じつ)のところ、たくさん意味があり複雑(ふくざつ)です😨
(復習:〜ところ(Nのところ)
他の「〜てくる」としっかりと区別(くべつ)をして覚えておきましょう😀
(復習:〜てくる(発生・開始)
(復習:〜てくる(継起)

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村