みなさんは「音痴(おんち)」という言葉(ことば)を知(し)っていますか?「音痴」とは、ほとんどの場合(ばあい)「歌(うた)が下手(へた)な人(ひと)」という意味(いみ)で使(つか)われます😅
(復習:〜とは(定義・説明)) 
しかし「〇〇音痴」という形(かたち)で使うと、「〇〇が苦手(にがて)な人」「〇〇がいいか悪(わる)いかわからない人」という意味になります😮 今回(こんかい)は、「〇〇音痴」をいくつか紹介(しょうかい)したいと思います。

blog音痴()

①音痴(おんち)
「音痴」とは「歌が下手な人」のことです。

blog機械音痴

②機械音痴(きかいおんち)
「機械音痴」とは「機械を使うことがまるでできない人」のことです。
(復習:まるで〜ない
パソコンやスマホなどをはじめとして、すべての機械を操作(そうさ)することが苦手な人のことを表(あらわ)します。 
(復習:〜など・〜なんか・〜なんて
(復習:〜をはじめとして) 

blog方向音痴

③方向音痴(ほうこうおんち)
「方向音痴」とは、方向があまりわからない人のことで、ほとんどの場合(ばあい)「道(みち)がなかなか覚(おぼ)えられない人」という意味(いみ)で使(つか)われます。 
(復習:なかなか〜ない) 

blog運動音痴

④運動音痴(うんどうおんち)
「運動音痴」というのは、「運動をするのが苦手な人」のことです。すべてのスポーツが苦手だという人に使われます。


他にも「味覚音痴(みかくおんち)・味音痴(あじおんち)」は、「味があまりわからない人」という意味でよく使われたりもします😊「〇〇音痴」は、ほとんど決(き)まった単語(たんご)にしか使(つか)いませんのでいくつか暗記(あんき)しておくといいと思(おも)います。会話(かいわ)でも、とてもよく使われますので覚えておくといいと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村