blogてすむ
*「〜の」(復習:〜の

【接続】
動詞[形]+てすむ 
名詞[辞書形]+ですむ


【意味】
〜で十分(じゅうぶん)だ
〜で解決(かいけつ)する
〜だけでOKだ
〜以上(いじょう)のことをしなくてもよかった



【例文】
①修理(しゅうり)すればすむでしょ?
→修理すれば解決(かいけつ)するでしょ?
(復習:〜でしょ・〜だろ) 

②修理は2000円(えん)ですんだ!よかった〜
→修理は2000円で十分だった!よかった〜

③友達(ともだち)のスマホを壊(こわ)しちゃったけど、謝(あやま)っただけですんだ
→友達のスマホを壊しちゃったけど、謝っただけで解決した
(復習:〜ちゃう・〜じゃう

④電話(でんわ)ですむことだから、来(こ)なくてもいいよ
→電話で十分だから、来なくてもいいよ


【説明】
「〜てすむ」「〜ばすむ」「〜ですむ」は「〜で十分(じゅうぶん)だ」「〜で解決(かいけつ)する」という意味(いみ)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。「〜だけでOKで、それ以上(いじょう)のことはしなくてよかった」という意味を込(こ)めて使われます😊
(復習:〜を込めて・〜を込めた
動詞(どうし)の場合(ばあい)は「〜てすむ」「〜ばすむ」「〜たらすむ」を使(つか)い、名詞(めいし)の場合は「〜ですむ」を使います😀

[例]
【動詞】
修理してすむんだから買(か)わなくてもいいでしょ!
=修理すればすむんだから買わなくてもいいでしょ!
=修理したらすむんだから買わなくてもいいでしょ!

【名詞】
修理ですむんだから買わなくてもいいでしょ!


「〜てすむ」は漢字(かんじ)では「〜て済む」と書(か)くということも覚(おぼ)えておきましょう。否定形(ひていけい)の「〜ないですむ」「〜ずにすむ」「〜なしですむ」も一緒(いっしょ)に覚えておくといいと思(おも)います😉
(復習:〜ないですむ・〜ずにすむ・〜なしですむ) 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村