初級(しょきゅう)で勉強(べんきょう)する単語(たんご)「持(も)っていく」「連(つ)れていく」…みなさんは正(ただ)しく使(つか)えていますか?

blogもの
【持(も)っていく】

「持っていく」はスマホ、コンピューター、バッグや傘(かさ)など、【もの】に使(つか)います。
(復習:〜など・〜なんか・〜なんて) 
またフルーツやスイーツといった【食べ物(たべもの)】や、【植物(しょくぶつ)】にも「持っていく」が使用(しよう)されます😊
(復習:〜といった


blog人
【連(つ)れていく】

「連れていく」 は【人(ひと)】や【動物(どうぶつ)】に使います。「子供(こども)を公園(こうえん)に連れていく」「ペットを病院(びょういん)に連れていく」など、日常(にちじょう)で使う場面(ばめん)はたくさんあると思(おも)います😉


「持っていく」「連れていく」の反対(はんたい)として「持ってくる」「連れてくる」も一緒(いっしょ)に覚(おぼ)えておきましょう😀

[例]
学生:レポートを持ってくるのを忘れてしまいました…
先生:明日(あす)は忘(わす)れずに持ってくるようにしてくださいね
学生:はい。(明日は必ず持っていかなくちゃ
(復習:口語形「〜なくちゃ」

A:明日、うちでパーティーをするから来てね
B:子供を連れていってもいい
A:もちろん連れてきていいよ


【余裕のある人へ】
「持っていく」「連れていく」の口語形(こうごけい)は「持ってく」「連れてく」です。日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)には出(で)ませんが、日本人(にほんじん)が日常会話(にちじょうかいわ)でとてもよく使いますので覚えておくといいと思います😊
(復習:口語形「〜てく」

スマホを持っていく
=スマホを持ってく

子供を連れていく
=子供を連れてく


にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村