blogに〜ない
【接続】
動詞[辞書形]+に+動詞[可能否定形]


【意味】
〜たいのに〜できない


【例文】
①蚊(か)がいたので寝(ね)る寝られなかった
→蚊がいたので寝たいのに寝られなかった

②お金(かね)がないので、買(か)う買えなかった
→お金がないので、買いたいのに買えなかった

③上司(じょうし)が残業(ざんぎょう)しているので、帰(かえ)る帰れなかった
→上司が残業しているので、帰りたいのに帰れなかった

④スマホをなくして、泣(な)く泣けない気持(きも)ちになった
→スマホをなくして、泣きたいくらいつらい気持ちになった

【説明】
「〜に〜ない」は「〜たいのに〜できない」という意味(いみ)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。この文型は「何(なに)か理由(りゆう)があって、〜たいのに〜できない」というように、理由があるからできないということを表(あらわ)します😮後(うし)ろには可能否定形(かのうひていけい)がきて、同(おな)じ動詞(どうし)を繰(く)り返(かえ)すと覚(おぼ)えておきましょう😀

[例]
寝る寝られない
買う買えない

また、この文型にはいくつか慣用表現(かんようひょうげん)がありますので暗記(あんき)しておきましょう😉

[慣用表現]
泣くに泣けない(なくになけない)
【意味】すごくつらい

言うに言えない(いうにいえない)
【意味】言葉(ことば)では表現できない

引くに引けない(ひくにひけない)
【意味】今(いま)さら引(ひ)き下(さ)がれない


似(に)ている文型がいくつかありますが、「〜に〜ない」は「理由があって、〜たいのに〜できない」と覚えておくといいと思います。慣用表現は少(すこ)し難(むずか)しいですが、N1を受(う)ける人は必(かなら)ず覚(おぼ)えておきましょう😀
(復習:テストをするvsテストを受ける

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村