口語形(こうごけい)「〜ん」にはたくさん意味(いみ)があります😮今回(こんかい)は「〜てんの」についてです。日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)には出(で)ませんが、会話(かいわ)でとてもよく使(つか)われますので覚(おぼ)えておくといいと思(おも)います😉

blogてんの
【〜てんの=〜ているの】 

「〜てんの」は「〜ているの」の口語形です。「〜ているの」の「いる」を「ん」にチェンジして使います😊



[例]
書いているの→書いて
食べているの→食べて
しているの→して
来ているの→来て


[例文]
①A:今(いま)、何(なに)をしてんの?→今、何をしているの
 B:宿題(しゅくだい)をしてんの。→宿題をしているの

②A:イベントはどこでしてんの
 →イベントはどこでしているの
 B:駅前(えきまえ)でしてるよ
(復習:〜てる・〜でる

③A:ケーキはどんな形(かたち)をしてんの
 →ケーキはどんな形をしているの
 B:ハートの形をしているよ
(復習:〜をしている

④A:ちゃんとわかってんの
 →ちゃんとわかっているの
 B:わかってるってば!
(復習:〜ってば

⑤今、ごはんを食(た)べてんだ
→今、ごはんを食べているんだ


【〜てんでしょ=〜ているでしょ】【〜てんだろ=〜ているだろ】
(復習:〜でしょ・〜だろ

「〜てんの」と一緒(いっしょ)に「〜てんでしょ」「〜てんだろ」も覚(おぼ)えておきましょう😀「〜てんの」と同(おな)じように「〜ているでしょ」の「いる」を「ん」にチェンジして使います。

[例]
書いているでしょ→書いてでしょ
食べているでしょ→食べてでしょ
しているでしょ→してでしょ
来ているでしょ→来てでしょ


[例文]
①手伝(てつだ)ってって言(い)ってんでしょ
→手伝ってって言っているでしょ
(復習:〜って(引用)) 

②本当(ほんとう)は知(し)ってんだろ
→本当は知っているだろ? 

③答(こた)えが何かわかってんでしょ
→答えが何かわかっているでしょ


【まとめ】
・〜てんの?=〜ているの?
・〜てんの。=〜ているの。
・〜てんだ。=〜ているんだ。
・〜てんでしょ=〜ているでしょ
・〜てんだろ=〜ているだろ



日本語能力試験に出る口語形ではありませんが、とてもよく使う形(かたち)です。友達(ともだち)や家族(かぞく)と会話(かいわ)をするときに使(つか)いましょう😊ドラマやテレビ番組(ばんぐみ)で聞(き)く機会(きかい)もたくさんあると思いますので、覚えておくといいと思います😉

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村