blogやむ
【接続】
動詞[ます形]+やむ


【意味】
続(つづ)いていたことが終(お)わる
続いていたことが〜なくなる


【例文】
①妹(いもうと)は、お母(かあ)さんが帰(かえ)ってきたら泣(な)きやんだ
→妹はずっと泣いていたが、お母さんが帰ってきたら泣かなくなった

②1週間(しゅうかん)降(ふ)り続(つづ)いた雨(あめ)が、降りやんだ
→1週間ずっと雨が降っていたが、降らなくなった 

③台風(たいふう)が行(い)ってしまったので、風(かぜ)が吹(ふ)きやんだ
→台風が行ってしまったので、風が吹かなくなった

④雨が降りやんだら、買(か)い物(もの)に行こう
→雨が降らなくなったら、買い物に行こう

⑤電話(でんわ)がずっと鳴(な)っていたが、やっと鳴(な)りやんだ
→電話がずっと鳴っていたが、やっと鳴らなくなった


【説明】
〜やむ」は、完了(かんりょう)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)で「ずっと続(つづ)いていたことが終(お)わる」「ずっと続いていたが、続かなくなる」という意味(いみ)を表します。この文型は【自然現象(しぜんげんしょう)】【感情(かんじょう)を表(あらわ)すもの】にしか使(つか)われません😮使われる動詞(どうし)は決(き)まっていますので、暗記(あんき)しておきましょう😉

[「〜やむ」に使う動詞]
・降りやむ
・吹きやむ
・鳴りやむ
・泣きやむ
・鳴(な)きやむ
・笑(わら)いやむ
 *日常的(にちじょうてき)にはあまり使われません

また「〜やむ」は漢字(かんじ)で書(か)くと「〜止む」と書きますので、読(よ)めるようにしておいてください😀

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村