blogちなみに
【ちなみに】



[意味] 
それに付(つ)け加(くわ)えて言(い)うと
ついでに言うと



[例文]
①N1に合格(ごうかく)したよ!ちなみに満点(まんてん)だったよ!! 
→N1に合格したよ!ついでに言うと、満点だったよ!!

②これ、お土産(みやげ)だよ。ちなみにフランスで買(か)ったんだよ〜
→これ、お土産だよ。ついでに言うと、フランスで買ったんだよ〜

③来月(らいげつ)、日本旅行(りょこう)に行(い)きます。ちなみに日本へは、これまでに30回(かい)も行ったんですよ
→来月、日本旅行に行きます。ついでに言うと、日本へはこれまでに30回行きました
(復習:〜も(数量詞+も)

④新(あたら)しい先生(せんせい)が来(く)るんだって。ちなみに、イケメンだそうよ
→新しい先生が来るんだって。付(つ)け加(くわ)えて言うと、イケメンだそうよ
(復習:口語形「〜って(伝聞)」

[説明]
「ちなみに〜」は「ついでに言うと〜」「付(つ)け加(くわ)えて言(い)うと〜」というように、前(まえ)に言(い)ったことに関連(かんれん)することをプラスして言う表現(ひょうげん)です。前に言うことの方(ほう)が大事(だいじ)なことだということを覚(おぼ)えておきましょう😊 


[注意しましょう😨]
「ちなみに〜」は動作(どうさ)をプラスして言う時には使えません😫動作について言う時は「〜ついでに」を使いましょう😉
(復習:〜ついでに

❌デパートに行った。ちなみに手紙を出してきた
⭕️デパートに行った。ついでに手紙を出してきた
⭕️デパートに行ったついでに手紙を出してきた


「ちなみに〜」は少(すこ)しかたい言(い)い方(かた)ですが、人(ひと)によっては会話(かいわ)で使(つか)う人もいます😀(復習:〜によって(区別))会社(かいしゃ)などではよく使われると思(おも)いますので、覚(おぼ)えておきましょう。

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村