上級(じょうきゅう)レベルの人向(む)けに会話(かいわ)で役に立つ(やくにたつ)表現(ひょうげん)シリーズをつくりました😊日本人がよく使(つか)う表現を集(あつ)めていきたいと思います。(復習:〜ていく(継続)「会話で使う表現シリーズ」は、文法(ぶんぽう)など細(こま)かいことは考(かんが)えずに、暗記(あんき)してどんどん使ってみましょう😃(復習:〜など・〜なんか・〜なんて)知っているほど役に立つと思いますので、がんばって覚えてください😉(復習:〜ば〜ほど
blogもうこんな時間

*「〜ことだから」(復習:〜ことだから
*口語形「〜てる」(復習:〜てる・〜でる

「もうこんな時間(じかん)!」


【使う時】
・思(おも)ったよりも時間の経過(けいか)が早(はや)かった時(とき) 
・しなければいけないことがあったのを忘(わす)れていて、気(き)づいた時にはもう遅(おそ)かった時

【例文】
もうこんな時間!お母(かあ)さんのことだから怒(おこ)ってるんだろうな…
→8時までに帰(かえ)らなければいけなかったのに気づいた時にはもう9時だった。お母さんはきっと怒っているだろう…
(復習:〜ことだから)(復習:〜てる・〜でる

「しまった!」「やばい!」「大変(たいへん)」などとよく使う】
[例]
大変、もうこんな時間!夕飯(ゆうはん)の準備(じゅんび)をしなきゃ 
(復習:口語形「〜なきゃ」
しまった、もうこんな時間!学校(がっこう)に遅(おく)れちゃう
(復習:〜ちゃう・〜じゃう
やばい、もうこんな時間だ!デートに間(ま)に合(あ)わないよ

【後ろには「〜なきゃ」「〜なくちゃ」「〜ないと(いけない)」などをよく使う】
[例]
もうこんな時間!帰(かえ)らなくちゃ
(復習:〜なくちゃ
もうこんな時間!仕事(しごと)に行(い)かないと


「もうこんな時間!」は「遅くなってしまった」という気持ちを独り言(ひとりごと)のように使う表現です😊「もうあんな時間!」「もうそんな時間!」とは言いませんので気をつけて下さい😅


【余裕のある人へ】
「もうこんな時間」は独り言のように使いますが、相手に「もうそんなに時間が経過したの!?」と質問(しつもん)するような形(かたち)で聞く場合(ばあい)は「もうそんな時間?」と言わなければいけませんので気をつけてください😟 

[例]
A:やばい、もうこんな時間!8時までに帰らなくちゃいけなかったのに…
B :え?もうそんな時間なの?私も帰らなきゃ


「もうこんな時間」はドラマなどで聞く機会(きかい)もたくさんあると思います。みなさんもぜひ使ってみてくださいね😊 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村