blogなんでも

【意味】
はっきりわからないが〜だそうだ
本当かどうかわからないが〜だそうだ


【例文】
なんでも、大きな台風(たいふう)が来(く)るそうだ
はっきりわからないけれど、大きな台風が来るそうだよ 

なんでも山田さんは来月(らいげつ)結婚(けっこん)するらしいよ 
はっきりわからないけれど、山田さんは来月結婚するらしい

なんでも、彼女は日本語能力試験に満点(まんてん)で合格(ごうかく)したんだって!(復習:〜って(伝聞)) 
本当(ほんとう)かどうかわからないが、彼女は日本語能力試験に満点で合格したんだって

なんでも、田中くんは首(くび)になったそうよ(復習:首になる・首にする) 
本当かどうかわからないけれど、田中くんは首になったそうよ 

【説明】
「なんでも〜」は「はっきりわからないが〜」というように、人から聞いたことを他(ほか)の人に言う時に使われる文型です。後(うし)ろには伝聞表現(でんぶんひょうげん)がきます😀

[伝聞表現]
なんでも+〜そうだ
なんでも+〜らしい
なんでも+〜って(復習:〜って(伝聞)
なんでも+〜ということだ(復習:〜ということだ) 
なんでも+〜という
なんでも+〜とかいうことだ 


聞く機会(きかい)がたくさんあると思いますので、しっかりと覚えておきましょう😊

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村